めけみの覚書

漫画・アニメ・映画の感想など

アスラン・ザラという男。

結論:この世にアスランを嫌いな女性は絶対に存在しません。

世の中に絶対はないらしいんですけど、これに関しては絶対なんですよね〜

つまりアスラン世界のバグ。

ガンダムSEEDは20年前の作品ですが、私をオタク沼に叩き落とした罪深い作品

この世のオタクでガンダムSEED嫌いな人いる?

30ピーーーー歳になっても私にとってガンダムSEEDを超えるアニメはなかなか現れていないです。

見たことない人は絶対に一回は見るべし。

2024年3月現在、ネトフリで見れます。

アマプラでもちょくちょく期間限定で見れます。

  • ロボットアニメとか男児が見るモンでしょ〜キャハハ
  • ガンダムとか難しそうだし
  • 長いじゃん
  • 絵が古くさい

↑これ私も思っていますけどね。でもそれを超える面白さがあるんだ!守りたい世界があるんだ!!

🌕🌕🌕

一言で言えばシリアスなストーリーの中で美しい少年少女が繰り広げるドロッドロの人間ドラマなお話。

加えて「もうこれ人類滅びるよね!?むしろ滅びた方がいいよね??一回リセットしようか??^^」…と言いたくなるほど、スーパーハードな時代、C.E.(コズミックイラ)を舞台に、これぞまさに人類史の終末期といえるダイナミックな宇宙戦争が展開されていく…といったかんじ。

陣営は普通の人類=ナチュラと、遺伝子操作を受けて既存の人類とは身体能力も頭脳も遥かに向上した人類=コーディネーターに分かれており、いわゆる遺伝子による人種差別が戦争の根っこにあるという生々しいけど近い将来さもありなん…な世界。

遺伝子操作されているからお顔も整った綺麗な人たくさんですわ〜!ってことでキャラのルックスの良さには理由がちゃんとある。

やはりガンダムらしく、かなり設定は練られており、放映当時2001年だったこともあり、平成のガンダムなんて呼ばれてますが、令和に見てもストーリーそのものには古臭さはそんなに感じず、むしろ最近の世界情勢を考えると、背景設定は何ともリアルさが増したな〜とも思えるから秀逸。

そんなかんじでいろんな意味で手に汗握るシチュエーションをこれでもかというぐらい集めて固めた作品でもあるので、BL好きもNL好きもロボット好きもアイドル好きも美形好きも音楽好きも全てをバキュームするような吸引力をもつよくばりセットアニメ。

土曜の夕方に放送されていたと考えると信じられないぐらいエグいエロありグロあり…

うっひょ〜!!人間ってオモシロ!!!!!

…そんなアニメ。(どんなだ)

🌕🌕🌕

そして20年の時を経て続編の映画なんか作られたもんだから、令和でもSEEDの世界、盛り上がってます。

第1期が4クール、第2期が4クール、しめて全8クール100話近くあるアニメ作品を踏破して初めて映画が見れるよ(^o^)…という初見者の心をバッキバキに折る仕様ではあるのですが、意外と時間が許せば見れてしまうんじゃないでしょうか?それぐらい面白いですこれ。

何がすごいってこのアニメ、少々強引な展開もあり、ツッコミどころも多いながらもカタルシスがすごいんです…

鬱屈したギリギリの展開をずっと見せられて、路頭に迷いに迷いまくったところに、一筋の光が差してきて、やがて暖かい光にフワッと包まれるような恍惚感

良曲がガンガン流れるのをバックに、そうそうそうそうそうこれだよ!!!!!(大声)大興奮して脳汁が出まくる展開を見せつけられるわけだから、若干気になるキャラデザの古さは物語が進むにつれあまり気にならなくなっているはず。

ちょっと登場人物を絡めたあらすじをば。

16歳の主人公キラ・ヤマトが成り行きでガンダムに乗ることになり、やがて戦争に巻き込まれていく…といういかにもガンダム!という始まり。

アスラン・ザラはキラの幼馴染であり、家族同然に育った親友。けれども戦場でキラとアスランは敵陣営同士になってしまう。

戦場で対峙するたびに思い悩むキラとアスラン。友人をこの手で討つなどできない。しかしそう甘いことも言ってられずやがて…!

…とネタバレになるので続きは本編で。

🌕🌕🌕

さてやっと本題。

この主人公の親友兼ライバルとも言えるアスラン・ザラという男。

2次元で好きな推しキャラクターは??と言われると私にとってたぶん1位か2位

f:id:mekeminmin:20240306120120j:image

この向かって←左側の紺髪の彼がアスランです。

アスランの何が魅力かと言うと…

  • とてつもない美形
    アスランはいわゆる遺伝子操作を受けているコーディネーターなのですが、そのコーディネーターの中でもピカイチの顔面をしているのでモテモテです。
    単純に顔がめちゃくちゃいい

  • cv石田彰
    いや、もうこれじゃね?魅力の95%はこれじゃね????
    石田彰のキャラの中でもダントツのイケボなんでね…!
  • 家柄・SSS
    お父さんが最高評議会議長。つまり総理大臣とか大統領の息子…ッてコト。
  • 軍人としての腕前・SSS
    身体能力が高いコーディネーターの中でもトップの成績を持つ。つまり宇宙最強の人類。それがアスラン
  • 寡黙で人付き合いが苦手(=陰キャ)
    え?それ魅力なの??…と不思議に思うそこのあなた🫵
    パーフェクトヒューマンな陰キャなんてそれはもう長所でしかないんですよ!!!!!(クソデカボイス)
  • 一途で好きな子には積極的&嫉妬深い
    あまり書くとネタバレにはなってしまうのですが、アスランには作中でちゃんと意中の相手ができます。(夢女子の皆さんは残念!)
    人付き合いが苦手なのに、意中の相手には結構グイグイ。それでいてなかなかに嫉妬深い。そしてcv石田彰…(やはりそこに戻る)
    またこのアスランと彼女の出会いから恋への進展も絶品なので見どころではあります。
    え?おま??主人公じゃないよな????と疑問に思うぐらい、主人公顔まけの王道のラブを繰り広げるから驚き。
    背景のシリアスなストーリーと声優さんのとんでもねえ演技も相まっていろいろ極上の極上物です。
    良すぎて20年間二次創作が盛り上がっているぐらい。
    少女漫画も目じゃないぐらいの最高級キュンがまさかガンダムにあるとは思わないじゃないですか。
  • 若さゆえの過ち
    結構作中でやらかす。
    まあ本編中は16〜20歳なので完璧とは言えど、まだまだ人間としては未熟
    その未熟な部分がすごく描かれているキャラクターではあるんですよね。は??何でこんなことしちゃったの??ってシーンも結構あります。
    意外と今見ると親目線になってそれはそれで可愛いです。
    成長した姿も見れるので「こんなに立派になって…」と親さながら涙ちょちょぎれることもできますよ。
    この未熟な部分がいい具合の隙となってアスランを一段階上のモテキャラに引き上げていることは間違いなし。

🌕🌕🌕

まあ一言で言えば「カッコいいの化身」

僕の考えたさいきょうのイケメン。

そして隙だらけで人間的には脆弱な面も。

…もう全ての要素がパーフェクト&ストレートにモテなんですわ。それでいてちゃんとも持ち合わせているから、宇宙レベルでモテますよね。そりゃーかなわないですわ。

ここまで読んで、二次元に逃避したい。二次元に恋をしたい。現実を忘れたい…と思ったそこのアナタ🫵

アスランなら叶えてくれます⭐︎

ガンダムSEEDを見るべし!

…でもガンダム見たコトないし…ガンダムって男の子向けの作品でしょ?

…そんな先入観をぶち壊してくれる。

そう、アスランならね。

そんじょそこらの少女漫画なんて目じゃないんだわ。

そう、アスランならね。

 

うん。たぶん。たぶん…

 

見るべし!!!!!!(強引)